入所・ショートステイ

介護保険で要介護認定の方が、その認定期間中にご利用になれます。
入所中は個別にケアプランを作成し、療養上のお世話や日常生活動作の訓練を行い、社会復帰のお手伝いをいたします。
ご家族の方への相談や介護指導、介護保険の手続きも行っています。

施設の一日

  7:45  朝食
  8:30  口腔ケア
  9:30  立ち座り運動
10:30  生活リハビリ
11:45  昼食
12:30  口腔ケア
14:00  レクリエーション・行事
15:00  おやつ
17:45  夕食
18:30  口腔ケア
19:30  就寝

口腔ケア

当施設では口腔ケアに力を入れています。
歯科衛生士がいる為、胃ろうの方・歯が残っている方・入れ歯の扱い等専門的な指導のもとで口腔ケアを行っています。

声を出したり、口腔内を清潔にする事は脳への刺激になります。
継続して行う事で安心して食事がとれる事にも繋がります。
口から食べて下から排泄するという当たり前の習慣は身体全ての機能を 健康に保つ事に繋がります。

レクリエーション

レクリエーション

手作りで出来る物は利用者様自身に作って頂きます。
ご自分達で作った物でゲームが出来るという楽しみもあります。
作る作業は手先のリハビリにもなりますので、皆さん一生懸命にやってくれます。

リハビリ

リハビリ

理学療法士による歩行練習の様子
利用者様それぞれが、その人らしく過ごせるような、心身の機能・日常生活動作・ 能力を目指して一緒にリハビリを行っています。

浴室(入浴時間 9:00~16:00になります。)

浴室

えがおの浴室はとても眺めが良いことが自慢です。
緑が多く、晴れた日にはゆっくり浴槽に入りながら筑波山が一望出来ます。

お風呂も一般浴、個浴、機械浴と3種類あります。
利用者様の状態にあわせ、無理なく入浴する事ができます。